レトロなMMORPGライフ。

NEXONのMMORPG『闇の伝説』のサービス終了後、Kruの『Dark Ages』で余生を謳歌しています。

infoQ新規会員登録

もうひとつの闇の伝説。

闇の伝説が伝説となって幾年月経ったとある日、何がきっかけだったか、話の流れとその場の勢いで、闇の伝説をプレイしていた友人と共にUS版の闇の伝説(Dark Ages)に遊びに行こうということになりました。

 

先ずは、Dark Agesの公式サイトからゲームをダウンロード。


当然の如くオール英文。

 

。。。。。。

 

。。。。。。。。(-_-;)

 


なんとなく肯定感のある選択肢を選びつつ無事インストール完了。(笑)

f:id:sbg_rosy:20190717015543p:plain

Cドライブに格納されているKruのフォルダの中からDarkAgesのアイコンを探しだしてゲームを起動、キャラを作成します。

 

 

f:id:sbg_rosy:20190717015849p:plain

 

初期設定の髪型や髪色は闇の伝説とほぼ同じなので懐かしさがこみあげてきます。(´;ω;`)

 

闇の伝説のメインキャラの名前にしようと思ったら、残念ながら既に使用済みでした。(涙)

ちょっと遊びにいくだけ…と思っていたので、適当な名前のキャラクターを作成しログインしました。

 

f:id:sbg_rosy:20190717020003p:plain

 

今日は口がこんな気分だったので。(笑)

 

以後、インする度によだれがでそうなこのキャラに回想を絡めつつ、ゲームを進行していきたいと思います。(*´﹃`*)

 

 

 
久々のネトゲ、久々の闇伝、あられもない姿で降り立った世界はノビス(闇の伝説のスタート地点となる街)でもミルレス(闇の伝説で主に活動の拠点となる街)でもない見たことのない場所でした。

 

f:id:sbg_rosy:20190717033545j:plain

 

 

でも、どこか懐かしい風景の中を下着姿でスタスタ。

 

以外と指が覚えています。

 

闇の伝説同様、キャラ移動は方向キー。

 

騎士姿のNPCがいるのでクリックして会話してみます。

 

うーん。。。

 

サンドイッチマンじゃなくても、ちょっとなんて言ってるかわからない。┐(´-`)┌ 

 

 

f:id:sbg_rosy:20190717034839j:plain

 

ふとアイテム欄を見るとこれまた懐かしい平民服が!

oh, US版 でも初期装備なのねブラウス。

しかもRaggedなブラウス?

 

Raggedって??と思い調べてみると、

 

 

f:id:sbg_rosy:20190718204511p:plain

 

ボロボロでみすぼらしいブラウスを纏って更にウロウロ。(笑


闇の伝説ではミルレス地下募深層部にいて意外に強かったカディf:id:sbg_rosy:20190718175500p:plainがマップ内にウヨウヨいる事に気づいて思わず後ずさり。

 

。。。どうやらTG(闇伝用語のひとつで、敵認定されて攻撃の的となること。)はつかなそう?

 

ここがチュートリアルマップであることは後々知りました。(;´∀`)